AIが絵を描く時代?

  • 2022年09月14日

#意匠】 【#著作権

スイマーです。
ここのところ私の利用しているSNSではAIに学習をさせて絵を描かせるというアプリが話題になっています。

AI

学習させるには何度もアプローチを変え調整をしなければならず、ちゃんとした作品にするにはそれなりの絵心が必要ですが、出来上がりに拘らなければとても簡単に絵が完成するようです。とても面白いです。
しかし、学習させる元の素材は自分が権利を持っているものならば問題は無いと思いますが、もし他人の作品で学習させた場合元の素材の意匠の権利や著作権はどうなるのでしょうか?アプリの規約はどうなっているのか?

出来上がった絵の権利も含め賛否両論のAIの進化にこれからも目が離せない日々です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.