いい予感しかしない!

  • 2024年04月10日

#商標

先日、ちょっと変わったネーミングのお菓子をいただきました。愛媛のお土産で、その名も「い~よかん しか しない!」です。

い~よかん しか しない!

「い~よかん しか しない!」は、愛媛県産伊予柑の蜜漬け果皮と果汁を入れた、風味豊かなマドレーヌで、四国・愛媛銘菓「一六タルト」でお馴染みの、一六本舗の商品です。解説はいらないと思いますが、伊予柑と「いい予感」をかけているのですね。

い~よかん しか しない!

実は、この商品があることは以前から知っていて、明るくて思い切ったネーミングだなぁと思っていました。「しか」と限定して強調しているところがまた良いです。

愛媛に旅行に行ったら絶対買おうと思っていたのですが、貰って気が付きました。これは貰っても嬉しい気分になるお土産向きの素晴らしいネーミングです。だって、いい予感しかしないのですから!
ネーミングって大事ですね。何かいい事が起きそうな気がします。(シスぞう)

「い~よかん しか しない!」は、商標登録(J-PlatPat)されています。
御社の大切な商品名やサービス名も商標登録して保護しませんか?
お問い合わせ・ご相談はこちらからお気軽にどうぞ。

シーサーの日

  • 2024年04月03日

#商標】 【#意匠

シー(4)サー(3)と読む語呂合わせから4月3日はシーサーの日です。
シーサーの名前は「獅子(しし)」を沖縄方言で発音したもので、シーサーは悪霊を追い払う魔除けの意味を持つと言われているようです。

昨年家族旅行で沖縄に行った際には様々な場所でシーサーを見かけました。
一番印象的だったシーサーはホテルの近くにあった「壺屋うふシーサー」でした。「うふ」とは沖縄方言で大、大きいという意味です。

シーサー

知的財産でシーサーに関連するものをJ-Plat Patで検索したところ、シーサーの置物に関する意匠が33件、商標「シーサー」は12件ヒットしました。(うさぎ)

源氏物語と著作権

  • 2024年03月27日

#著作権

 今年、2024年の大河ドラマ「光る君へ」は、源氏物語などの著書として知られる紫式部が主人公です。紫式部は、平安中期の歌人、作家であって、実名や正確な生没年はわかっていません。ですが、著作権の保護期間は没後70年ですので、平安時代からは十分に時間が過ぎており、源氏物語などの平安時代の文学作品は、著作権が発生しておらず、パブリックドメインとなっています。ですから、大和和紀作「あさきゆめみし」のように、漫画化することも問題ありません。もちろん、源氏物語の著作権は切れていても、「あさきゆめみし」には著作権が存在しています。

源氏物語あさきゆめみし

 また、源氏物語には、現代語訳されたものも多くあります。最近ですと、瀬戸内寂聴訳や角田光代訳といったところが有名でしょうか。現代語訳されたものは、訳者に著作権があります。一方で、訳者も没後70年が経過した与謝野晶子訳や谷崎潤一郎訳の源氏物語は、パブリックドメインとなっており、与謝野晶子訳のものは「青空文庫」で読むことができます。(谷崎潤一郎訳は「作業中の作品」となっており、まだ読めませんでした。)
 これを機に、源氏物語のいろいろな現代語訳を読み比べるのも面白そうだな、と思いつつ、まずは、学生時代に途中で挫折した「あさきゆめみし」への再チャレンジから始めたいと思います。(マロン)

ぐい呑みと枡(ます)

  • 2024年03月26日

#特許

 弊所(服部国際特許事務所)で取れた特許に係る商品を紹介します。ぐい呑みと枡です。「枡」は日本酒や米の質量の計測に使ったり、清酒を入れる酒器としても楽しめるものです。

ぐい呑みと枡(ます)

 さらに蓋を付ければ、酒器としてのぐい呑みを収納する木箱にもなります。酒飲みには、酒を入れる器に枡を選ぶこともできれば、枡の箱から取り出したぐい飲みを酒器に選ぶこともできます。うれしい限り !(^^)!

ぐい呑みと枡(ます)

 その時の気分に応じて酒器を選ぶ楽しみも生まれるという具合です。ぐい呑みを土産に手渡すには、ぐい呑みを手渡す人や受け取る人の趣向に合わせた形状や絵柄に入れ替えることもできます。
 お酒に関心ある方への贈り物として、気の利いた上品で粋な商品です。こんな多用途多機能のお土産品はいかがですか?

ぐい呑みと枡(ます)
(図は特許公報から引用)

 日本酒ブームの昨今、日本酒PRのアイディアの集積品です。これは、日常の何気ないちょっとした工夫が特許になるという事例です(特許第7190194号)。なお、この商品は種子島焼の応援のために製作しました。(おにぎり)

点字ブロック

  • 2024年03月18日

#今日の発明

 今日(3月18日)と関連の深い発明について紹介します。今回紹介するのは、点字ブロックです。3月18日は、1967年、世界で初めて点字ブロックが設置されたことにちなみ、「点字ブロックの日」と定められています。

点字ブロック

 点字ブロックはよく目にするものの、日常風景の一部と化し、特に意識することは少ないかもしれません。日本弁理士会がダイバーシティ&インクルージョン推進を宣言(PDF)するなど社会的な意識も変容しつつある今、自戒の意味も込め、少し調べてみました。

 点字ブロックは、正式には視覚障害者誘導用ブロックというようです。いうまでもなく視覚障害者に歩行に必要な情報を提供するためのもので、歩道や床面に敷設されています。

 点字ブロックは、安全交通試験研究センターの初代理事長、三宅精一さんが1965年に発明しました。1967年3月18日、岡山県立岡山盲学校近くの旧国道2号、原尾島交差点の横断歩道付近に230枚の点字ブロックが世界で初めて設置され、これが、冒頭で紹介した「点字ブロックの日」制定につながります。

 点字ブロックはその有用性から多くの国々で採用され、設置が進みました。2012年には点字ブロックに関する初の国際規格ISO23599が整備されるに至ったようです。

 点字ブロックのような発明をもたらした先人たちに感謝するとともに、今後もこのような発明が数多く生み出され、世界が誰にとっても生きやすい場所になることを願ってやみません。(blink)

えちぜん鉄道

  • 2024年03月13日

#商標

昨年、福井県へ旅行に行きました。
さすがは恐竜王国。JR福井駅は、駅の中も外も恐竜であふれていました。

旅行中、「えちぜん鉄道」という福井県内を走る地域鉄道に乗る機会がありました。
えちぜん鉄道福井駅の外観は落ち着いた赤色で、構内は木がふんだんに使われており、とても素敵な駅舎でした。

えちぜん鉄道

ICカードは使えないということで、切符を購入して乗車します。

えちぜん鉄道 えちぜん鉄道

今回私は2駅しか乗らなかったのですが、「えちぜん鉄道」には、永平寺や勝山方面に向かう勝山永平寺線と、芦原温泉方面に向かう三国芦原線があり、観光にも便利そうなので、次回はぜひ「えちぜん鉄道」で、ゆっくり福井県内を巡りたいなと思いました。

「えちぜん鉄道」と、Eを図形化したと思われるマークは、2003年9月5日付けで「鉄道による輸送」等を指定役務として商標登録されています(登録第4706690号、登録第4706691号)。
(さくらもち)

開放特許の活用~知財ビジネスマッチング~

  • 2024年03月06日

#知的財産

 「知財ビジネスマッチング」という言葉を聞かれたことはありますか。
 自社の知的財産権は、必ずしも自社がオリジナルで作り出すとは限りません。他社の開放特許を利用して新たな商品を開発するという可能性もあります。使われていない休眠特許を保有している企業のシーズと、自社の商品開発に利用できる特許技術を求めている企業のニーズとを引き合わせて新たな知財ビジネスを創出することが知財ビジネスマッチングです。

ビジネスマッチング

 例えば中部経済産業局のホームページに、知財ビジネスマッチングのガイドブックが掲載されています。

https://www.chubu.meti.go.jp/b36tokkyo/sesaku/chizai_businessmatching/matching_toppage.html

 以前、CBCテレビ(中部地方の放送局)の番組「ゴゴスマッチングTV」でも、知財ビジネスマッチングの事例が紹介されました。

https://hicbc.com/tv/gogosumatchingtv/

ビジネスマッチング

 使われる企業によって、同じ開放特許の基礎技術が全く別の商品に利用される可能性があります。基礎技術と別の技術とを組み合わせて新たな発明が生まれることもあるようです。最近、知財ビジネスマッチングは、知財戦略の一つの形として注目されています。
 ご検討の際には弊所にご相談ください。(コナン)

エコキュート

  • 2024年02月29日

#商標

2月の初めに自宅の給湯器が故障したので、買い替えをしました。
2010年に初めて導入したエコキュートの買い替えです。
予兆もなく突然故障したので、メーカーや機種等を検討する時間もなく、業者に最短で設置可能なものを提案いただき、5日後には設置完了しました。

 (エコキュートの例)
エコキュート

エコキュートといえば、環境にもお財布にも優しいというイメージがありますが、もう少し詳細を知りたくてこの機会に調べてみました。

Wikipediaによると、エコキュートの正式名称は「自然冷媒ヒートポンプ給湯機」で、「エコキュート」の名称は、日本の電力会社・給湯機メーカーが使用している愛称で関西電力の登録商標とのこと。デンソーなどの基本特許を基に、2001年4月、株式会社コロナ (CORONA CORPORATION)が世界で初めて発売し、弊所顧客のデンソー様が開発に関わっていることを知り俄然興味が湧いてきました。
さらに調べてみると、自然冷媒の二酸化炭素(CO2)を使ったカーエアコンの開発を目指す研究技術が、次世代給湯システムの研究をしていた電力中央研究所の研究者と、新たな製品開発を模索していた東京電力の調査チーム員の目に留まり、異業種3社による「自然冷媒によるヒートポンプ式給湯器の共同開発」が始まったそうです。(詳しくは以下サイト参照)
デンソーエコキュート開発物語|テクノロジー|自然冷媒給湯機エコキュート | デンソー (denso.com)

エコキュートのメリットの1つとして注目すべきなのは、非常用取水栓を備えているため、災害時などで断水した際、タンク内の水を生活用水として使用可能という点です。
ダイキンの公式サイトでは、370Lの貯湯タンクの場合、4人家族で約3日分の非常用水が使用可能と紹介されています。
エコキュートで災害に備える|エコキュート|ダイキン工業株式会社 (daikin.co.jp)
環境負荷を減らし、光熱費を抑え、減災にも役立つエコキュートはますます普及していくことでしょう。

ところで、エコキュートの「キュート」が「給湯」をもじっていることはご存じでしょうか。私は全く気づいていませんでした!とてもよいネーミングですよね♪(カカオ)

焼き芋 紅天使

  • 2024年02月21日

#商標

スーパーやディスカウントストアに行くと夏冬問わず焼き立ての焼き芋が売られており、焼き芋機周辺に美味しそうな匂いが漂い、つい買い求めてしまいます。
先日、購入した焼き芋の袋の裏側にスナック菓子で有名な「カルビー株式会社」の見慣れた「Calbee」というロゴを発見しました。

Calbee Kaitsuka Sweet Potato

不思議に思い、印字箇所「Calbee KAITSUKA Sweet Potato」を調べてみたところ、「カルビーかいつかスイートポテト株式会社」という会社でした。この会社は「カルビー株式会社」の関連会社で、茨城県最大のさつまいも専業の会社であった「株式会社ポテトかいつか」が2020年からカルビーグループに加入したことにより「カルビーかいつかスイートポテト株式会社」となったそうです。
なお、今回購入した焼き芋は商品名「紅天使」で商標登録されています。(タイム)

紅天使

●登録商標:
標準文字商標:紅天使
登録番号  :第6759317号
登録日   :令和5(2023)年 12月 4日
商標権者  :カルビーかいつかスイートポテト株式会社
https://www.j-platpat.inpit.go.jp/c1800/TR/JP-2023-070198/36693255AF0B68F3576D5DF184115144024C69B862FA852775912DE698002B61/40/ja

著作権

  • 2024年02月14日

#商標】 【#著作権

 2004年から開始されたビジネス著作権検定は、著作権に関する検定であってサーティファイ著作権検定委員会が主催しています。昨年、私はビジネス著作権検定上級に合格しました。

ビジネス著作権検定

 ビジネス著作権検定を表示する上記ロゴマークは、商標権者が株式会社ウイネットの登録商標(登録日:2004年11月5日、商標登録番号:第4815092号)となっています。

 弊所では、著作権に関するご相談のほか各種のサポートを行います。著作権のサポートの例を下記に記載しますので参考になさってください。

〈著作権に関する相談〉
『もしかしたら著作権を侵害しているかも』とお考えの方には、著作権について適切なアドバイスをします。

〈著作物の管理〉
デザインに関する仕事をされている方には、著作物を自分で管理する他、管理会社に委託するなどの管理方法をアドバイスします。

〈オーファンワークス(著作権者不明の著作物)の利用〉
著作権者不明の著作物を利用したい方には、裁定制度のための著作権者の捜索方法など、著作物の利用の実現に向けたアドバイスをします。

〈商品や広告のデザイン〉
商品制作や広告制作をするにあたり、イラストやフレーズの使用について、著作権を侵害しないか迷うことがあります。著作権を侵害しないか確認する他、商標権、意匠権を含めてアドバイスをします。

〈文化庁への著作権登録〉
著作権の移転登録、著作者の実名の登録、創作年月日等の登録、出版権設定の登録、出版権移転の登録を行います。国内の著作権登録、外国の著作権登録、国内および外国の各種契約書の作成等を承っております。

 弊所には、弁理士及びビジネス著作権検定上級合格者がいます。著作権に関するご相談、ご依頼は、こちらからお気軽にお問い合わせください。(ラズベリー)

著作権に関する資料PDF:pamphlet-chosakuken202102.pdf (jpaa.or.jp)
ビジネス著作権検定:https://www.sikaku.gr.jp/bc/introduction/