日本丸と海王丸

  • 2021年11月24日

#商標

今月上旬、名古屋港に入港した練習帆船「日本丸」と「海王丸」を観に行ってきました。
名古屋港管理組合設立70周年に合わせ4年ぶりの同時入港ということです。
帆を広げた船を間近で観られたら壮観だろうなぁと思いましたが、寄港期間中の展帆はないということで少し残念に思いながら名古屋港に着くと、良い意味で裏切られました!帆がなくても壮観でした!!

日本丸 海王丸
(左:日本丸、右:海王丸)

海王丸は展示時間外で側面からは観ることができませんでしたが、日本丸は間近でじっくり観ることができました。2隻を一緒にフレームに収めようとするとかなり遠くからでないと難しいほどの大きさです。

寄港した2隻はともに2代目で、初代は引退後、それぞれ横浜港の日本丸メモリアルパーク、富山新港の海王丸パークで保存されています。日本丸は国の重要文化財に指定されています。
J-PlatPatで検索してみると「帆船日本丸」、「海王丸」の商標が数件ヒットしました。初代帆船を保存するパークの運営管理を行う財団法人が保有しています。

あいにくの曇り空でしたが、暑くもなく寒くもなく海風に吹かれるにはちょうど気持ちのよい日でした。
日本丸たちを海側から観にきた名古屋マリンライダーもお目見えしましたよ♪(カカオ)

名古屋マリンライダー

練習船 | 独立行政法人 海技教育機構 (jmets.ac.jp)
帆船日本丸・横浜みなと博物館|横浜みなとみらい (nippon-maru.or.jp)
海王丸パーク|帆船海王丸を中心とした憩いのベイエリア (kaiwomaru.jp)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.