郡上八幡にて ~食品サンプル作り体験~

  • 2018年05月07日

#特許

娘の春休みに合わせて家族旅行に出かけ、郡上八幡にある「さんぷる工房」さんで食品サンプル作り体験をしました。
郡上八幡は食品サンプルの生産量日本一だそうです。
3種類の体験の中から、娘は見た目も楽しい「カップアイス作り」を選びました。
液体や粉末の材料が入っているカップとスプーンを受け取り、作り方の説明を受けて作り始める直前、さらに透明な液体がカップに注がれました。スプーンでぐるぐるかき混ぜつつすくって引き上げる練習を何度か行います。カップを持つ手に熱を感じ始めると、濃い緑色が白濁した薄い緑色に変化し固まり始め、スプーンですくって引き上げてフィニッシュ!!そのままスプーンを支え、冷めて完全に固まりスプーンが動かなくなれば完成。抹茶アイスのできあがり♪このような動きのある造形があっという間にできました。

カップアイス作り体験の紹介ページで「特許出願中」の文字を発見したので調べてみたところ、【発明の名称】食品サンプルの作成方法(特願2015-56525)がヒットしました。

体験後は売り物や展示を見たり、工房を見学したり、本物当てクイズラリーで食品サンプルの世界を満喫しました。(すーママ)

カップアイス作り体験 – さんぷる工房(http://samplekobo.com/experience/62

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です