専門雑誌の識別力~日経BPの雑誌メディア

  • 2024年09月18日
#商標

 日本経済新聞社のグループ会社である日経BP社は、経営(ビジネス)、技術(テクノロジー)、生活(ライフスタイル)の広い分野でネット・雑誌のメディアを発行しています。それらメディアの名称の多くは商標登録されています。例えばライフスタイル関連の下記の雑誌の名称は、既に30年以上前の創刊当時から商標登録されており、幅広い世代の読者に広く知られています。

 「日経パソコン」1983年創刊:商標登録第1730485号(登録日1984/11/27)
 「日経TRENDY」1987年創刊:商標登録第2260352号(登録日1990/8/30)
 「日経WOMAN」1988年創刊:商標登録第2247543号(登録日1990/7/30)

 この中で「日経TRENDY」は、「個人生活を刺激する流行情報誌」をキャッチフレーズに、現在トレンドになっている商品、サービス、ビジネスに関する記事を掲載した情報誌です。

日経トレンディ

 日経TRENDY2024年10月号(9月4日発売)の「知的財産のプロ/厳選弁理士ファイル」(p128~p132)の中で、弁理士法人服部国際特許事務所の広告記事が掲載されています(p131)。書店等で雑誌をお見かけの際は、弊所の広告記事をご覧いただけましたら幸いです。(コナン)

 (参考サイト)
 https://info.nikkeibp.co.jp/media/TRE/
 https://www.nikkeibp.co.jp/media/media_list.html

特許権の収益化(第2回)

  • 2024年09月12日
#特許】 【#知的財産

 前回の続きです。特許権をマネタイズする代表的な方法の続きです。

5、訴訟および特許侵害の警告

 他社が特許権を侵害している場合、他社に対して警告を行い、他社とライセンス契約を結ぶか、他社に対して訴訟を起こすことで損害賠償を請求することができます。ただし、訴訟は時間と費用がかかるため、戦略的に行う必要があります。

6、特許ポートフォリオの構築と管理

 複数の特許権(意匠権、商標権等を含められる)を組み合わせたポートフォリオを構築し、それを基にライセンス契約を進めることで、収益を最大化できます。また、ポートフォリオ全体を特定の企業に売却することも考えられます。

7、特許プールやコンソーシアムへの参加

 特許プールやコンソーシアムに参加し、他の特許保有者と協力して市場への技術供与を行うことで、ライセンス料を得る方法です。これは特に標準技術に関連する特許権で有効です。

8、投資家やベンチャーキャピタルとの提携

 特許技術を活用したスタートアップを立ち上げ、提携する投資家やベンチャーキャピタルからの資金を得ることで、特許権をマネタイズする方法です。成功すれば特許技術を基にしたビジネスで大きな収益を得る可能性があります。

9、税務戦略の活用

 特許権を活用して、税務上の優遇措置を受けることができる場合があります。たとえば、特許ボックス制度(日本では現時点で未設定)を利用することで、特許権に関連する収益に対して低い税率を適用することができます。

 以上2回に分けて説明しましたが、特許権をマネタイズする方法は、特許権の内容、市場状況、企業の戦略によって異なりますし、また、特許権を取得した国や地域によっても異なります。上記の方法を組み合わせることで、各国で取得した特許権(いわゆる知的財産権)の価値を最大限に引き出すことができます。

 ご質問、ご相談などございましたら、弊所までお尋ねください。
(マルハチ)

特許権の収益化(第1回)

  • 2024年09月10日
#特許】 【#知的財産

 特許権をマネタイズ(収益化)するためには、事業者にとっていくつかの戦略が考えられます。以下に代表的な方法を挙げます。

1、ライセンス供与

 独占ライセンス: 特許権を特定の企業に独占的に供与し、ライセンス料を得る方法です。これにより、企業は他の競合からの優位性を得ることができます。
 非独占ライセンス: 複数の企業に同時にライセンスを供与することで、ライセンス料を広く得る方法です。独占ライセンスに比べてライセンス料は低くなる傾向がありますが、収益の多様化が図れます。

2、クロスライセンス

 他社と特許権を交換することで、双方が持つ技術を相互に利用可能にする戦略です。これにより、ライセンス料の支払いや特許侵害のリスクを軽減し、新たな技術開発を促進することができます。

3、製品化

 特許技術を自社で製品化し、商品やサービスとして市場に提供することで、直接的な収益を得る方法です。これには、製造、販売、マーケティングの能力が必要となります。
 特許権のカバーする製品、サービス、ビジネスモデルなどを自社で市場に提供すること(自社で製品実施、自社による方法使用等)は、特許発明を実施する本来的基本的中核的な方法(特許制度の伝統的な活用方法)です。
 製品化は特許の価値を最大化する可能性があります。

4、特許権の売却

 特許権を一括して売却することで、即座に資金を得る方法です。特許権の将来価値を見積もり、適切な価格で売却することが重要です。売却先は、同業他社、特許ブローカー、または投資家などが考えられます。

 以上、特許権の収益化(活用方法)について、いくつか挙げましたが、この続きは次回に述べたいと思います。
(マルハチ)

爪切りの話

  • 2024年09月06日
#意匠】 【#特許】 【#知的財産

スイマーです。
先日、テレビの新製品開発失敗番組を見ていたら「特許権」「権利侵害」「意匠権」等など知財関係の言葉がたくさん出てきました。そういえば特許は普段から耳にする事はあるけど、それに比べて意匠はあまり聞かないような……と思いました。

他社の知的財産権をどうかわすか、新製品販売の苦労話、紆余曲折の末の自社知財の強化……とても興味深く視聴しました。こういったバラエティ調の番組でも知的財産用語に触れる機会が増えてきたなと感じました。

爪切り

画像は我が家で40年以上活躍する、番組で取り上げられていた会社の製品です。今でもとてもよく切れます。

青森ねぶた祭

  • 2024年08月28日
#商標

夏は全国各地で様々なお祭りが開催されますが、中でも私が以前から興味を持っているのは、「青森ねぶた祭」です。今年初めて「青森ねぶた祭」に行き、ハネト(跳人)として参加することができました。

ねぶた祭は、特に青森県を中心に各所で行われていますが、今回参加した「青森ねぶた祭」は、毎年8月2日から7日にかけて青森市で開催されています。東北三大祭りの一つとされ、国の重要無形民俗文化財にも指定されています。

この祭りは、「ねぶた」と呼ばれる巨大な灯籠が中心となり、太鼓と笛と手振り鉦の囃子方や、「ラッセラー、ラッセラー」という掛け声をかけながら場を盛り上げるハネトなどで構成され、多い日で20を超える団体が市内を練り歩きます。ハネトは正装すれば予約なしで誰でも参加でき、スケールの大きな祭をより一層楽しむことができます。今年は6日間でおよそ11万7000人が、ハネトとして参加したそうです。

昼間のねぶたも圧巻ですが、夜、火の入った巨大なねぶたが動き回るのを見ると、とても感動しますよ。

ねぶた

青森ねぶた祭の期間以外でも、「ねぶたの家 ワ・ラッセ」で今年のねぶたの一部を見ることができます。また、EXPO2025 大阪・関西万博では、今年ねぶた大賞を受賞した北村麻子さん作の『鬼子母神(きしぼじん)』が展示されるそうです。

ねぶた

さて、「青森ねぶた祭」に関してJ-PlatPatで調べてみたところ、「肉製品,加工水産物,加工野菜及び加工果実,豆乳,豆腐,凍り豆腐,油揚げ,こんにゃく,納豆」を指定商品として、1986年11月27日付で商標登録されていました(登録第1909292号)。権利者は、青森ではおなじみの「ねぶた漬」を製造するヤマモト食品です。
https://www.j-platpat.inpit.go.jp/c1801/TR/JP-1984-043580/40/ja

ねぶた漬

この「ねぶた漬」、愛知県では日進市に設置された自販機で購入することもできます。(シスぞう)

黄色と白の紙

  • 2024年08月21日
#商標】 【#意匠】 【#特許】 【#知的財産

私は家族と近所にある「くら寿司」によく行きます。
しかし、いつも混んでおり、予約をしていても待つことが多いです。
とある日、いつものように順番を呼ばれるのを店内で待っていた時、たまたま座った待合席の後ろに見覚えのある紙が額縁に入って飾られていました。

特許証と登録証

なんと・・・特許証と登録証がΣ(・ω・ノ)ノ!
つい家族に「見て!特許証と登録証があるよ!」と勢いで言ってしまいました(笑)
何度も通っているくら寿司で初めて気がつき、これほど身近な場所で出会えて少し嬉しかったです。

くら寿司株式会社は特許35件、意匠15件、商標531件あり、知的財産に力を入れているのがわかります。(うさぎ)

熱中症ゼロへ

  • 2024年08月13日
#商標

 先日、塩こんぶを買ったら、「熱中症ゼロへプロジェクト公式アイテム2024」のロゴが付いていました。「熱中症ゼロへ」は、2013年にスタートした日本気象協会が推進するプロジェクトだそうです。J-PlatPatで調べてみると、「熱中症ゼロへ」関連で日本気象協会が商標登録を取得していました。(登録5638669,6672449)

 プロジェクトパートナーには、くらこんの「塩こんぶ」をはじめ、アクエリアスや浅漬けの素、塩分チャージタブレッツなど、塩分やミネラルを手軽に補給できる食品の他、ビオレ冷シリーズなどの雑貨類もありました。

くらこん塩こんぶ

 塩こんぶは、キャベツやキュウリなどの野菜をごま油と一緒に和えて食べるのが好きです。年中食べていますが、夏はより積極的に料理に使って、熱中症にならないよう、暑い夏を乗り切っていきたいと思います。(マロン)

 熱中症ゼロへ 公式サイト
 https://www.netsuzero.jp/

姫ゆかり

  • 2024年08月07日
#商標

先日、一口で食べられるお菓子を探していたところ、坂角総本舗さんの「姫ゆかり」が目に留まりました。味は折り紙付きですし、かわいらしいパッケージに惹かれ、購入してみました。

姫ゆかり

ピンクと白を基調とした箱に入っています。

姫ゆかり

箱のサイズに合わせた、「姫ゆかり」専用の紙袋があります。

姫ゆかり

一口サイズのかわいらしいゆかりが並んでいます。

「姫ゆかり」は、味が確かなことはもちろん、パッケージが華やかなので、今後、人が集まる際に持ち寄るお菓子として活躍しそうです。

「姫ゆかり」は、「菓子、パン」を指定商品として、1992年7月31日付で商標登録されています(登録第2439143号)。

(さくらもち)

尿の検査でがんを早期発見「マイシグナル」

  • 2024年07月31日
#商標】 【#特許

 私たち事務所の所員が受けている定期健康診断で、今年からがんリスク検査「マイシグナル」(商標登録第6548820号)がオプション検査として新たに加わりました。

マイシグナル miSignal

 この検査は、尿に含まれるマイクロRNAを解析して検査するもので、男性では肺がん、胃がん、大腸がん、食道がん、膵臓がんの5種、女性ではさらに卵巣がん、乳がんを加えた7種のがんリスクを早期発見できるというものです。私が初めて受検してみたところ、下の写真のページに続き20ページもの検査結果報告書が送られてきました。

マイシグナル報告書

 検査を運営しているCraif株式会社は、国立大学法人東海国立大学機構(名古屋大学)発ベンチャー企業です。酸化亜鉛ナノワイヤを用いたエクソソーム抽出デバイスを用いることで、少量の尿から多種類のマイクロRNAを検出することが可能になりました。特開2020-92688号公報及び特開2023-123592号公報(分割出願)に開示された「マイクロRNAを含む体液抽出物」の発明がこの技術に関するものと推測されます。

 マイシグナル検査が広く普及し、多くの人ががんリスクを早期発見することにより健康寿命の延伸につながることを期待します。(コナン)

 (参考サイト)
 https://misignal.jp
 https://craif.com

豊橋名物と言えば・・・

  • 2024年07月24日
#商標】 【#地域団体商標

6月初旬に豊橋市へ出向く機会があり、所用を終えた夕方、せっかくなので何か豊橋グルメを食べたい!と思い、初めての「豊橋カレーうどん」を食べに行くことにしました。
「豊橋カレーうどん」の5箇条によると、器の底から、ごはん・とろろ・カレーうどんの順に入っていて、豊橋産ウズラ卵を使用しているのが大きな特徴です。
店舗によっていろいろな「豊橋カレーうどん」が楽しめるようで、私たちが食べたものは揚げたウズラ卵、ハッシュドポテト、チーズがトッピングされていました。
ごはんが入っていることでカレーのルーも残さず食べることができるので、かなり満腹になりました。とても美味しかったです。
「豊橋カレーうどん」は豊橋商工会議所の地域団体商標(第5990959号)です。

豊橋カレーうどん

お盆の上に、ゲーム会社カプコンのキャラクターが豊橋カレーうどんを食べているイラストカードが添えられていました。「CAPCOM TRIP TOKAI」とあり、JR東海とカプコンのコラボ企画の1つのようです。

CAPCOM TRIP TOKAI

食後のデザートももれなく♪
豊橋スイーツと言えば、「ピレーネ」。
ボンとらや本店にて買い求め、大満足で帰路に着きました。
「ピレーネ」は株式会社ボンとらやの登録商標(第6137384号)です。

ボンとらやピレーネ

ハチミツピレーネにもカプコンのキャラクターが描かれています。
「CAPCOM TRIP TOKAI」を調べてみたところ、7月31日まで「豊橋へ 一狩りいこうぜ!」と銘打ったコラボ企画が開催中で、デジタルスタンプラリー「トヨハシクエスト」で楽しく豊橋の街を散策できそうです。
CAPCOM TRIP TOKAI 豊橋へ 一狩りいこうぜ! (jr-central.co.jp)

帰宅後、ピレーネをいただきました。
全国うまいもの愛知×ピレーネ「あんバター」も美味しかったです。
ふわふわ食感が最高でした♪(カカオ)