ミッキーマウスの著作権

  • 2024年01月09日
#著作権

 人気キャラクターである初代ミッキーマウスの著作権が2024年1月1日に切れ、アメリカでパブリックドメインとなりました。これにより、初代ミッキーの二次創作が可能になります。パブリックドメインとなるのは、1928年に制作された短編映画「蒸気船ウィリー」に登場するもので、現代版とは、目の描き方や手袋や靴などが異なっています。また、ミッキーマウスの商標権はディズニーが保有しているため、パブリックドメインとなったからとはいえ、その使用には注意が必要です。

 2023年には、一足先に著作権切れを迎えた「クマのプーさん」をホラー映画化した「Winnie-the-Pooh: Blood and Honey(邦題「プー あくまのくまさん」が公開されたことも話題になりました。今後、パブリックドメインとなったミッキーマウスを題材とした作品が登場するかもしれませんね。(マロン)

参考URL:
初代版ミッキーマウスの著作権が失効、パブリックドメインに(CNN)
https://www.cnn.co.jp/business/35213395.html

映画「プー あくまのくまさん」公式サイト
https://akumano-pooh.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。