キャッシュレス決済

  • 2021年12月08日

#商標

みなさんは現金派ですか?キャッシュレス派ですか?
私は今年本格的にキャッシュレスデビューをしました。今までクレジットカードは使っていましたが、高額な買い物やオンラインショッピングの時だけでした。

キャッシュレスはクレジットカードだけで無く、交通系ICカードやモバイル決済など様々な方法があります。その中で私が主に使っているのがクイックペイ(QUICPay)です。

クイックペイ

クイックペイを選んだ理由の1つはスマートフォンで決済が出来るからです。
設定も簡単でiPhoneにあるApple Walletにクレジットカード情報を登録するだけで使えます。
常にiPhoneを持ち歩いている私にとってスマートフォン決済が可能なクイックペイが好条件でした。

クイックペイや他のキャッシュレス決済にもあるのですが、支払が完了した際に音がなる仕組みになっています。例えば、交通系ICカードで改札を通る際「ピッ」と音がしますよね。それと同じようにクイックペイを使うと「クイックペイ」と音声が流れます。

クイックペイを使うたびに耳にすることと、知的財産に係わる仕事をしていることから「もしかして音商標で出願又は登録されているかもしれない」と思いJ Plat-Patで調べてみました。
すると、株式会社ジェーシービーが今年の7月に出願していました。(商願2021-85332)
商標名記事が「本商標は、「クイックペイ」という電子的な\音声が聞こえる構成となっており、全体で\約1秒間の長さである。」となっています。

キャッシュレスも時代にあった支払い方法なのかと思いながら今後も使用したいと思います。(うさぎ)

電子マネー【QUICPay(クイックペイ)】|QUICPay
QUICPayの使い方|QUICPay
J Plat-Pat 商願2021-085332

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です