老若男女を問わず好まれるハンバーグ。
起源は18世紀頃のドイツ・ハンブルグで、日本の一般民にハンバーグ料理を提供した最古の資料は、讃岐鉄道の1902年(明治35年)12月の食堂車の御品書だそうです(Wikipediaより)。今から120年以上前になりますね。現在はハンバーグ専門店が各地にありそれぞれ人気になっているようです。
静岡県で展開するレストラン「炭焼きレストランさわやか」は、15年ほど前に全国ネットのテレビ番組で紹介されたことがきっかけとなり今では全国的に知られるようになったハンバーグレストランです。
他県には店舗がなく、更に予約ができないため、土日祝日ともなると県外からのお客さんでかなりの行列ができるようです。「5時間待った。」という声も聞こえてきます。
このレストランで一番人気のメニュー「げんこつハンバーグ」は、鉄板のステーキ皿の上に載ったげんこつ形のハンバーグを、店員さんが目の前で2つに切り分け、切り分けられた表面を鉄板に押し付け焼いてくれます。レアな部分が焼けるじゅわぁーっ!という音と香りでより一層食欲が掻き立てられます。
ところで最近知ったのですが、北関東では「フライングガーデン」というレストランで提供されている「爆弾ハンバーグ」が有名なのですね。
「爆弾ハンバーグ」は食べたことがないので非常に気になります。機会があったら是非食べてみたいと思います。
ちなみに、両メニューは以下の商標で登録されています。(タイム)
●げんこつハンバーグ
権利者 :さわやか株式会社
登録番号:第3364234号
J-PlatPat(特許情報プラットフォーム)
●爆弾ハンバーグ
権利者 :株式会社フライングガーデン
登録番号:第3002310号
J-PlatPat(特許情報プラットフォーム)